ロゴ

カテゴリ一覧

HOME>コラム>失った歯をカバーしてくれるインプラント治療の魅力

失った歯をカバーしてくれるインプラント治療の魅力

インプラント

インプラント治療を受けるメリット

金沢市内の歯医者さんでは最新の歯科治療と言われている、「インプラント治療」を提供している所も少なくありません。名前は聞いたことがあるけれど、どのような歯科治療なのかは分からないという人は、インプラント治療のメリットを確認してみてはいかがでしょう。この歯科治療は顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上から義歯を装着して失った歯の機能を取り戻すというのが特徴です。入れ歯やブリッジのように歯茎の上に義歯を装着するのとは全く異なる作りですので、食事の際にぐらつくということがありません。人工歯根自体が顎の骨の中に埋入されているので、噛む力がしっかり発揮されて硬い食べ物も問題なく、噛み砕くことが可能です。健康な歯と同じように硬い食べ物も食べることができるという点は、インプラント治療の大きなメリットと言えます。

インプラント

治療後の注意ポイント

インプラント治療は人工歯根を埋め込んだら、そこで治療は終了という訳ではなく定期的なメンテナンスが必要となります。特に治療後に注意したいポイントとして覚えておきたいのが、「歯医者さんで定期的にクリーニングを行う」という点です。何のメンテナンスもしなければ歯石や歯垢が溜まってしまい、いわゆるプラークとなりそこに歯周病菌が繁殖してしまいます。歯周病菌が増加し歯周病が悪化すると、骨まで溶かしてしまい手術で埋め込んだ人工歯根が、ぐらついてしまうことがあるのです。最悪の場合、人工歯根自体が抜けてしまう危険性もあるため、歯周病対策としてクリーニングを定期的に受けるのが大切です。インプラント治療を提供している金沢市内の歯医者さんであれば、必ずクリーニングを行っているので相談してみてはいかがでしょう。